名古屋のホームページ制作なら電脳職人村におまかせ!

電脳職人村

TEL.
052-232-8333
FAX.
052-232-8334

受付時間 9:00-18:00(土日祝除く)

お知らせ

Well-being(ウェルビーイング)

社長メッセージ

最近注目されているウェルビーイングとは?


Well-being(ウェルビーイング)とは、心身と社会的な健康を意味する概念で、満足した生活を送ることができている状態、幸福な状態、充実した状態などの多面的な幸せを表す言葉です。

一瞬的な幸せを表す「Happening」→「Happiness」とは異なり、「持続的な」幸せを意味するのがウェルビーイングです。

厚生労働省は、この言葉を「個人の権利や自己実現が保障され、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念」としている。

初めてウェルビーイングという言葉が言及されたのは、1946年の世界保健機関(WHO)設立の際に考案された憲章で、WHO設立者の1人である施思明(スーミン・スー)が、予防医学(病気の予防・治療)だけでなく、健康の促進の重要性を提唱し、"健康"を機関名や憲章に取り入れるよう提案したそうです。

そういえばGoogleでも提唱してますね。

SDGsよりも私や電脳職人村にしっくりくる概念ですね。

詳細は私が語るよりも「ウェルビーイング」と検索していただくとして、このワードを知り、覚えて、実践して欲しいですね。

PAGETOP

Copyright © 1999 -2020 名古屋のホームページ制作 電脳職人村 All Rights Reserved.