【随時更新予定】個人的にチェックしている商用利用フリーイラスト素材サイトまとめました

ひぐま
ひぐま

こんにちは、ひぐまです

今回は私が日頃よくチェックするサイトを中心に、
フリーで商用利用が可能なイラスト素材サイトをご紹介いたします。

昨今の素材サイトには、無料かつ商用利用可能でクオリティの非常に高いイラスト素材がたくさん置かれているので、
サイト制作や、バナー画像などを作成する際にとても重宝しています。

イラストレーター、素材サイト運営者の皆さん...
いつもありがとうございます...!!

もくじ[最終更新:2022/01/28]

  1. 1.【迷ったらとりあえずここ】イラストAC
  2. 2.【かわいくてあたたかい素材&ユニークなシチュエーション】いらすとや
  3. 3.【EC・ネットショップなら】EC design
  4. 4.【イラスト、装飾、動くイラストまで】素材Good
  5. 5.【シンプルで柔らかすぎず】ソコスト
  6. 6.【おしゃれかつ、シンプル】Loose Drawing
  7. 7.【ちょうどいいシンプルさ】ちょうどいいイラスト
  8. 8.【スタイリッシュにきめるなら】unDraw
  9. 9.【アイソメトリックなら】ISOMETRIC
  10. 10.【サイト上で細かくカスタマイズ、アニメーションも追加できる】storyset
  11. 11.【すぐ使用できるパターン素材が欲しい時に】ナンヤカンヤのパターン素材
  12. 12.【AI・EPSもダウンロードできる】Bg-patterns

1.イラストAC

概要

何かしらのイラスト素材が欲しいな~という時、必ず一度は見に行くサイトです。

総会員数なんと驚異の700万人以上(2022年1月時点)の超大型素材サイトのこちら。
企業サイトで使えるようなイラストからフレームやパターンなど、非常に高品質な素材が多種多様に登録されており、
それぞれの素材にサイズや形式のバリエーションがあります。

会員制ではありますが メールアドレスがあればすぐに登録可能、また1つのアカウントでグループサイトの写真AC、シルエットACなどの豊富な素材もダウンロードできますので、ちょっと手間に感じてまだ登録していないという方にも是非使用していただきたいです。

イラストACではダウンロード会員のほか、イラストレーター会員というものもあり、複数のイラストレーターさんが登録しているので、常に新しい素材が更新されているのも魅力の一つです。

利用について

規約の範囲内であればすべて商用利用可能、加工OK、クレジット表記不要です。
詳細は必ず一度利用規約にてご確認ください。
利用規約

イラストACはこちら

2.いらすとや

概要

町中に掲示されるポスターなどでもよく見かけることが多いくらい有名な素材サイトです。
かわいらしく、あたたかいタッチで描かれているのが特徴です。
また、お題がとても細かく、他の素材サイトでは手に入らないようなユニークなシチュエーションのイラストもいらすとやで探せばあったりします。
ですので、ちょっとマニアックなシチュエーションのイラストをお探しの際は一度こちらのいらすとやを覗いてみてはいかがでしょう

利用について

規約の範囲内であれば商用でも使用可能、加工OK、クレジット表記不要ですが、素材を21点以上使った商用デザインに関しては有償の対応となるそう。
また、サイト外の管理人さんのイラストは利用不可ですので、画像を使用する際は充分なご確認をお願いいたします。

利用規約

いらすとやはこちら

3.EC design

概要

名前の通りですが、こちらは主にECサイトで使い道のありそうなイラスト素材が置かれているサイトです。
例えばランキングに使われる王冠やショッピングカート、新着アイテム等をしらせるアイコン、セールのバナーなどなど
ECサイトではコンテンツの目印にアイコンやバナーが多く使われている印象なので、こちらのサイトの素材をお借りすることで作業コストが大分削減されると思います。
ベクター、ビットマップの形式の選択が豊富なのもうれしいです。

利用について

商用利用可能、加工OK、クレジット表記不要です

(ちなみに、上部メニューのアイコンから飛べるグループサイトにもよくお世話になっておりますが、シルエットからパターン、枠素材までかなりバリエーションが豊富ですので気になる方は是非そちらもチェックしてみてくださいね。)

使用条件

EC designはこちら

4.素材Good

概要

キレイ目なタッチ、優しく温かみのあるタッチのイラストが多く掲載されている素材サイトです。
絵柄の種類が様々なので、この中から気に入ったタッチのイラストが見つかるかもしれません。
もののイラストだけでなくラインやフレーム、吹き出しなどの装飾物や、アニメーションのついたイラストも多数掲載されています。

利用について

利用規約、よくある質問内で定められている範囲であれば
数の制限なく、商用利用可能、加工OK、クレジット表記不要です。

ちなみに透かし文字の入ったサンプル画像の利用は禁止されていますので、必ずダウンロードボタンからデータのダウンロードをしましょう。

利用規約

素材Goodはこちら

5.ソコスト

概要

こちらでは線とべた塗りのシンプルな構成で描かれたイラストが掲載されています。
シルエットは丸めですが雰囲気は柔らかすぎず、シンプルで統一されたタッチなので真面目な場面での使用でもなじむと思います。

利用について

規約の範囲であれば商用利用可能、加工OK、クレジット表記不要です。

細かいNG例など記載されてますので規約は必ずチェックをお願いいたします。

利用規約

ソコストはこちら

6.Loose Drawing

概要

こちらも線描とべた塗りで構成されたシンプルかつ、曲線のラフさがおしゃれなイラストを掲載している素材サイトです。
サイト上でカラーの変更、選択ができるという点が魅力的です。

利用について

規約の範囲であれば商用利用可能、加工OK、クレジット表記不要です。(管理人さんは表記があると嬉しいそうです。)

利用規約

Loose Drawingはこちら

7.ちょうどいいイラスト

概要

線描、べた塗りとドットパターンで表現された塗りで構成されている
こちらもシンプルで使いやすいタッチのイラスト素材です。
また、最近流行しているもののイラストなど、すぐに使えそうな素材が更新されていて面白いです。
ダウンロードの際に着彩のパターンを選ぶことができますよ。

利用について

規約の範囲であれば商用利用可能、加工OK、クレジット表記不要です。

利用規約

ちょうどいいイラストはこちら

8.unDraw

概要

こちらは海外の方が運営している素材サイトです。

おしゃれなコーポレートサイトでよく見かけるような、
べた塗りで形どりがされたスタイリッシュでクールなテイストのイラストが掲載されています。

イラスト素材はpng形式とsvg形式がダウンロードできるようになっています。
サイトの右上の色のついたboxを触ると、カラーコードでイラストの色を変えることができます。

利用について

規約の範囲であれば商用利用可能、加工OK、クレジット表記不要です。

利用規約(英文)

unDrawはこちら

9.ISOMETRIC

概要

名前の通り、今流行りのアイソメトリック(立体的)なイラストを掲載している素材サイトです。こちらも海外の方が運営しています。

アドビストック等で有料で販売していてもおかしくないほどのクオリティの高さですが、こちらもフリー素材です。
png形式とsvg形式がダウンロードできるようになっています。

利用について

規約の範囲であれば商用利用可能、加工OK、クレジット表記不要です。

利用規約(英文)

ISOMETRICはこちら

10.storyset

概要

こちらも海外の方が運営しているサイトです。
テイストはISOMETRICやunDrawのような感じですが、個人的にシチュエーションがわかりやすくて使いやすそうに思いました。
素材の種類が豊富&高クオリティーなだけではなく、主体の色や、ちょっとしたアニメーション、パーツの取り外しまでサイト上で詳細にカスタマイズできてしまうので素晴らしいです。

利用について

規約の範囲であれば商用利用可能、編集もOKのようです。
ただしこちらはご使用の際にクレジット表記が必要となります。
クレジット表記に関してはFAQsに推奨される例が載っています。

利用規約(英文)

storysetはこちら

11.ナンヤカンヤのパターン素材

概要

パターンイラストを専門としている素材サイト様です。

バナーやサムネイルを作成するとき、背景をちょっと装飾したいなと思った時に覗いています。
柄の種類だけでなく、サイズ感や容量など、配慮されたカテゴリ分けをされているのがとっても親切です。

利用について

規約の範囲であれば商用利用可能、加工OK、クレジット表記不要です。

サイトの利用について

ナンヤカンヤのパターン素材はこちら

12.Bg-patterns

概要

先に紹介している「EC design」のグループサイトです。
こちらではパターン素材が掲載されています。

和風、クラシック、かわいい、おしゃれなど、さまざまな種類のパターンが用意されており、ダウンロード画面で選べる形式がJPG、PNG(透過)、SVGのほか、AI、EPSファイルまであります。サイズも細かく選択できますし、さまざまな状況で使いやすくしていただいていてWEBデザイナーとして助かります。

利用について

規約の範囲であれば商用利用可能、加工OK、クレジット表記不要です。
すべて、無料で使用可能ですが、グッズなど商品化する場合は5グッズまで無料だそうです。

ライセンスについて

Bg-patternsはこちら



このほかにも思い出したり、これいい!と思ったサイトは追加で掲載する予定です
利用規約は運営している各サイト管理者様により変更されることがあるので、そちらに必ず従ってくださいね

関連記事