QRコード決済

村長
村長

「QRコード決済」とはスマホ決済の中に分類されます。

「PayPay」や「d払い」、「楽天ペイ」、「auPAY」、「LINE Pay」などが上げられますが、私もいろいろ使ってみてますが、やはりポイントが貯まって、しばらくして還元されるのが嬉しいですね。

そしてレジでの決済時の音が個性合って良いですね。

使えるお店やサービスが増えてますが、一時、PayPayの取り扱いが無料から有料になるという時期には減りましたが、なんとか利用者目線で継続されているような感じです。

このコロナ禍の厳しい中ありがとうございます。

一番気に入ってるのはマルチエクスチェンジで、銀行口座や他サービスとの連携が手数料無料や定額で済むのが良いですね。

そもそも「QR」って何だと思って調べてみましたら「Quick Response」とのことでした。デンソーウェーブさんが1994年に発明してから約30年近くも経つんですね。前までは決して「Quick Response」ではありませんでした、カメラの読み取り性能も向上してようやく「Quick Response」と言っても相応しくなりましたね。

そんな便利な決済方法ですが、クレジットカードと同じように管理しないと乗っ取られたり、残高が奪われたりリスクもあるので気を付けたいですね。

シェアトップが「PayPay」は半数近く、次いで「d払い」と「楽天ペイ」が拮抗してます。
昨年と比較すると「楽天ペイ」と「au PAY」が増加しているようですね。

近い将来はスマホ決済、QRコード決済と完全に分離されるでしょうね。

関連記事