Microsoft Edgeパーフォーマンス機能

らら
らら

はじめに

なんか、気がついたらパーフォーマンスボタンが無くなっていたので

調べてみた。

パーフォーマンス機能について

こちらは、Chromeにはなくて、Microsoft Edgeのみの機能です。

機能としては、閲覧しているタブで複数開くことって、ウェブの仕事しているとありますよね。

Edgeでは、一定時間(設定による)閲覧していないと、その見ていないタブを、メモリから落としてくれます。

まぁ。ここが、Chromeの最速の部分なんですが、Edgeでは、逆に、メモリから解放することで高速化しています。

ブラウザーってたくさんのタブ開いたままだと重いですからね。

しらべてみた

いろいろさわっていたら。Microsoft Edgeのバージョンアップになって

下記

バージョン 114.0.1823.86 (公式ビルド) (64 ビット)

ブラウザーのエッセンシャルという名前になって現れました・・・・

ちょうど、気が付いたときにタイミングの様ですね。

「ブラウザーのエッセンシャル」が以前は、パーフォーマンスって感じだったんですけどね・・

最近は、bing chatも動作しないし。。ChatGPTで制限かけてるのですかね・・・

あ、bing chatでは無料でChatGPTが使えていて・・今つかえないってことです・

Microsoft Edge

Microsoft Edge

さいごに

Microsoft Edgeでは最近、ぞくぞくと新機能がついてきてて、追いつけないですね。

筆者は、Chromeは、完全にgoogleアプリだけの専用ブラウザーになってきましたね。あと検証用?ログインとか面倒なんですよね

Windowsではあれば、Edgeの方がコンパイルレベルで最適化されているので早く感じます。

関連記事