ウィルスソフトのはなし

らら
らら

はじめに

今回は、ウィルスソフトの選定方法です・・

比較方法

筆者は昔からAV-Comparatives, AV-TESTを参考にします。

ブログとか、評価しているものもありますが・・あまり当てにしてません・・案件だったりとか・・・

AV-Comparatives

https://www.av-comparatives.org/

AV-TEST

https://www.av-test.org/en/

説明?

昔からESET、Kasperskyは必ず、上位にいますよ。

Trend Micro・・Norton、McAfee昔から・・知名度の高いところは。。。AV-Comparativesとか調べてみては...

まぁ。PCにバンドルされるようになってから・・個人的には・・・ですが。。

自宅では・・Microsoft Defenderです。えっ。思う人がいるかもしれませんが・・・

あの、Windows7時代にだめだめだった子が・・・Windows 10中盤ぐらいからAV-Comparativesとか、評価あがったんですよね。

パフォーマンスは、悪いのですが、防御率が高めです・・はじめからWindowsに付属していますしね。何台もPC持ってると..ね。。

パフォーマンスは、SSD環境であれば、個人的には、気になりません・・が・・無料ですし、自分でお試ししてみるのもよいかと・・

AV-Comparativesで見てみる..

セキュリティソフトの第三者評価機関の1つAV-Comparativesをみてみましょう!。

ここで、お金とか渡して・・順位してるんじゃ?とか・・・思いますよね・・・無料のソフトでも順位がよいものがあるので。。Avastとか・・

ある程度の指数とか参考してみてくださいね・・

パフォーマンス October 2022

グラフが高いと動作が重いってことになります。

ウィルスソフト

マルウェア September 2022

橙色の部分が感知できなかった部分になります。

ウィルスソフト

プロテクション July-August 2022

橙色の部分が感知できなかった部分になります。

ウィルスソフト

テスト100%とあるものは、準備されたウィルスソフトなどを指標にしたものですべてが100%ということではないので注意してください。

どうでしょうか?現在使いのソフトと比較してみるのもよいかと思いますよ。

Microsoft Defenderとか、Avastとか無料のものも選択肢としてあるのではないでしょうか?わざわざ高いソフト買うのも・・・

ただ、このあたりは、1回選定してずっとではなく。定期的に確認するとよいかと・・思います・・

あと、ウィルスソフトも100%ではありません。検知率がよいと、誤検知もおおかったりと。。

逆に動作が重くなって。。。とかありますし。

さいごに

うちは、Pマークの審査とか、あったりするので、どのような選定したとか。結構重視してます・・

年に1度は見直しを検討してみるのも・・・

Microsoft Defenderでも、審査でなにも指摘なかったですよ。

関連記事