〇〇が次の許可を求めています

らら
らら

はじめに

最近、よく知り合いから電話で、〇〇が次の許可を求めていますってブラウザーにでるんだけど。。どうすれば。。いいの?って・・

くぅ・・・IEがなくなって、Edge使うようにって言い始めてから。。多くなった。。電話の相談の1つ・・・

あと、右下からPOPUPで、ウィルス感染したって。。表示がでる~~とか・・・まぁ。ウィルスソフトと同じようにでるので不安ですよね。。

これって、本来はマーケティングとかでは有効なんだけど・・悪用されているから・・・微妙なChromium系の機能の「Webプッシュ通知」・・

最近はそれもあって。下記みたいにPOPUPがでるように。。

まぁ。毎回説明するのと、正規・悪意あるサイトの区別も、判断できるわけないので。。ブロックしてねっていってるけど。。。

web_notice

悪意の例

この場合、許可しちゃうと。ブラウザー右下から、ウィルスに感染しましたとか、〇〇ソフトです。OSが壊れました。。電話してね うるさい警告音とともに・・

みたいな、POPUPが・・・・でて。。電話して・・現金振り込んで・・・・・的な・・・

web_notice

Webプッシュ通知を正しく使うには、下記があります。。

jQueryプラグインではpush.jsとかあります。。これが悪いわけじゃないですよ・・

https://nickersoft.github.io/push.js/

正規でどうしても使用する場合は、ヘッダー上部1行で

本サイトをご利用頂くにあたって。。POPUPで許可が求められます。・・・みたいなものを入れて、cookei食わせて。次回非表示とか・・

など対応してあげてください・・電話かかってくるんで・・

判断できないひとは・・

まぁ。サイトいろいろ見てて、、急に許可・ブロックなんてPOPUP出たら・・ウィルス?!!ってなるのが・・・あれなので・・

マーケティング担当の人ごめんなさい・・・・

今回は、それが表示されないようにして、デフォルトブロックにする方法です・・・

Edgeで説明です。。wまぁChrome使っている人は・・スキルが高いと思うので・・Edgeの説明で・

web_notice

web_notice

オフにします。

web_notice

web_notice

Chromeもたぶん同じだと思いますよ。。

さいごに

「Webプッシュ通知」って認知されているのか・・微妙なので。。あまりPCが詳しくないひとは。。上記を設定してみては‥

特に。オフにしても不便ではないかと・・

では・・

関連記事