放射状(サンバースト)をつくる

ろん
ろん

Photoshopで簡単に放射状(サンバースト)をつくる方法をご紹介します。

canvas5.jpg

簡単な流れ

Step 1. カンバスを用意

canvas1.jpg
Step 2. グラデーションをかける

canvas2.jpg
Step 3. 波形をかける

canvas3.jpg
Step 4. 極座標をかける

canvas4.jpg

では、詳しく説明します。

Step 1. カンバスを用意

メニューからファイル>新規

canvas6.jpg

正方形になるようにサイズを設定します。

canvas7.jpg

Step 2. グラデーションをかける

新規レイヤーを追加します。

描画色を好きな色に設定します。

canvas11.jpg

ツールバーよりグラデーションツールを選択します。

canvas8.jpg

グラデーションエディタを開き、プリセットから描画色から透明にを選択してOKをクリックします。

canvas9.jpg

canvas10.jpg

shiftキーを押しながら垂直方向にグラデーションをかけます。

canvas12.jpg

Step 3. 波形をかける

メニューからフィルタ→変形→波形

canvas13.jpg

今回は下記のように設定し、OKをクリックします。

種類:矩形波
波数:5
波長:最小50、最大51
振幅:最小250、最大500
比率:水平100%、垂直100%

波長の数値によって幅が変わります。

canvas14.jpg

Step 4. 極座標をかける

メニューからフィルタ→変形→極座標

canvas15.jpg

直交座標を極座標にを選択して、OKをクリックします。

canvas16.jpg

完成

放射状(サンバースト)の完成です。

canvas17.jpg

おまけ

波長の設定を変えて作成してみました。

波長の数値を小さくした場合

波長:最小25、最大26に設定しました。数値を小さくしても問題なさそうですね。

canvas18.jpg

波長の数値を大きくした場合

波長:最小100、最大101に設定しました。幅が広くなると少し違和感があります。波長はあまり大きく設定しない方がよさそうですね。

canvas19.jpg

応用編

先ほどは波長の数値を変更しただけでしたが、もう少しいじってみます。

グラデーションは描画色から背景色へ

canvas21.jpg

canvas22.jpg

波形は下記のように設定してみましょう。

波長:最小15、最大30
振幅:最小70、最大490

canvas20.jpg

canvas23.jpg

ここから極座標をかけるとこのようになりました。

canvas24.jpg

皆さんもいろいろ試してみてくださいね~!

関連記事