OpenCartのエクステンションインストール&作成3

らら
らら

はじめに

今回は、OpenCartのMARKETPLACEホームページから、エクステンションをダウンロードして、設定するのを試してみたいと思います。

インストールしてみた

OpenCartマーケットプレイスでブログの下記をダウンロード

TLT Blog: Blogs and Information Extension for Opencart

tltblog.5.1.8.3-OC3.0 3.0.0.0, 3.0.1.1, 3.0.1.2, 3.0.2.0, 3.0.3.0, 3.0.3.1, 3.0.3.2, 3.0.3.3, 3.0.3.5, 3.0.3.6

unzip-me-tltblog.5.1.8.3-OC3.0を解凍すると

OC3.0\tltblog.ocmod.zipがあるのでエクステンション(拡張機能)のインストーラで該当のファイルをアップロードします。

opencart_ext3_01

エクステンション(拡張機能)で変更

opencart_ext3_02

これだけだと、管理メニューなどなにも変化なし、取説読むと

システムのユーザーグループのAdministratorの設定でアクセス許可と権限の変更を変更する必要があるらしい。

opencart_ext3_06

tltblogと追加もの全部にチェックします。ばらばらに散らばってるので、上から順に見ていき、1つずつチェックしていきます。

1個でも忘れると中途半端に動作しますので注意してください。

opencart_ext3_07

設定が完了するとやっと管理画面にメニューが追加されます。英語ですね・・

opencart_ext3_08

メニューのAticlesを選ぶとエラーが出ていて、先に設定してください。と出るのでリンク先へ進みます。

opencart_ext3_09

エクステンション(拡張機能)へ進むのでarticles settings tagをインストールしていきます。

opencart_ext3_10

インストール後、articles settings tagの設定をしていきます。

settingsからやらないとだめのようです。エラーがでます。

opencart_ext3_11

settingsでもエラーがでました。

opencart_ext3_12

どうも解凍したzipの中のOC3.0\ocmods内の下記も手動でアップしないといけないようです。自動でやる方法あるんですかね。これ。

面倒ですね。

metatag.ocmod.zip

seo-mega-pack.ocmod.zip

tltblog-seolang.ocmod.zip

上記を1つずつエクステンション(拡張機能)のインストーラでインストールして、変更でリフレッシュしました。

opencart_ext3_13

上記完了後エラーがなくなりました。

Proバージョン買ってねって感じですね。

opencart_ext3_14

記事もここからいれるみたいですね。

opencart_ext3_15

有効の場所は違うタブですね。

opencart_ext3_16

これで管理画面側は完了の様です。

次はユーザ表示の設定です。

こちらは。エクステンション(拡張機能)の拡張機能でモジュールの中に設定項目がありますので

こちらも設定します。ここが、ユーザー側の表示・レイアウトと連動ぽいですね。

CS-CARTのデザインブロックですね。

モジュールを選択

opencart_ext3_03

インストールして

opencart_ext3_04

設定

opencart_ext3_05

homeのレイアウト操作が独特です。選択後〇+を押してから保存です。

opencart_ext3_17

ユーザー画面、でましたね。日本語も英語も表示できていました。

opencart_ext3_18

opencart_ext3_19

ところどころ下記が表示されます。開発をサポートするために、このサイトでお茶買って!って。。これでは。お客さんに勧められないですね。お茶買っても消えません。

よかったら、翻訳しようかと思ったけど。。やめました。w

If you find this software useful and to support further development please buy here a cup of tea.

アンインストール

そのまま管理画面からアンインストールしてもSQLは残るようです。SQLデータも削除する場合、下記を設定するようです。

admin\controller\extension\tltblog\tltblog_settings.php

下記をtrueにしてアンインストールの様です。

define('TLT_BLOG_DROP_DB', true);

別の候補

別途、Optim Blogというgithubになっているのがあったのでそっちかなぁ。。

https://github.com/optimlab/optimblog

ついでに FO_CSV というCSV import/exportでユーザ、商品のがあったのでそっちをみてみよう。これに注文情報exportはなかったです。

https://github.com/Freeocart/fo-csv

さいごに

これで、なんとなくOpenCartのエクステンションの機能が分かりました。

管理者の権限によってメニューの表示・非表示 モジュールによる、ユーザ表示の追加など一連の関係が把握できました。

あと、無料版とpro版があるのは、使えないかも コマーシャルとは入るのもあるみたいなので、今回のは、PRO用の項目が表示されていていまいちだったのでやめましたが、イメージはつかめたかと思います。

関連記事

OpenCartのエクステンションインストール&作成4

次回の記事はこちらから
https://www.omakase.net/blog/2021/08/opencart-ext4.html

OpenCartのエクステンションインストール&作成2

前回の記事はこちらから
https://www.omakase.net/blog/2021/08/opencart-ext2.html

OpenCartのインストール

記事はこちらから
https://www.omakase.net/blog/2021/07/opencart.html

OpenCartのエクステンションインストール&作成1

記事はこちらから
https://www.omakase.net/blog/2021/08/opencart-ext1.html

OpenCartのエクステンションインストール&作成5

記事はこちらから
https://www.omakase.net/blog/2021/08/opencart-ext5.html

関連記事