Outlook2019の自動構成のテスト

らら
らら

はじめに

ExchangeのAutodiscoverがSSLを取得しても接続できなかった時、確認するのに便利です。

Autodiscoverはhttps://FQDN/Autodiscover/Autodiscover.xmlをみてhttps://autodiscover.FQDN/Autodiscover/Autodiscover.xmlをみてとか、ある程度ドメインをいろいろためして接続します。

実際にどの順番、どのドメインでアクセスされるのか、わかるので、SSLを取得する場合必要なドメインの把握ができます。

んー,手入力で直接指定したいです。。はい。

ホスト名.FQDN/Autodiscover/Autodiscover.xmlとかいろいろドメインがでてくるので・・・

古いExchangeではremoteとかあったりするので、なにがなんだか・・・・

方法

Outlook2019を起動してタスクトレイに入れます。

タスクトレイからOutlook2019アイコンでマウスを置き,Ctrlキーを押しながら、右クリックすると下記のメニューがでます。

outlook2019

メニューをクリックすると下記の画面がでるので、必要な情報を入力します。Autodiscoverのドメインと順番をみるにはログタブで確認できます。

outlook2019自動構成のテスト

さいごに

ここはどこ、わたしはだれ・・・・

作業しながらメモしてます・・・・

個人メモです。では。

関連記事