kintoneつかってみた

らら
らら

はじめに

天文学的な時間を要して・・・・最近やっていますね・・・

社内のシステムを変えてみようとちょっとさわってみた・・

デモ版つかってみたよ

ログイン後はこんな感じ..

kintone1

Kintoneのバナーを押すとこんな画面・・

kintone2

アプリ・・

CSVからできるみたいね・・

kintone3

おすすめアプリ

kintone4

営業支援サポートパックいれてみることに・・

kintone5

入れてみた・・顧客一覧・・

検索窓らしくはなく・・フィルターマークがある・・押してみた・・

kintone6

ああ・・エクセルのあれな・・うーむ・・・

kintone7 kintone8 kintone9

ググってみると・・

検索窓は自作でjavascriptで書くとできるみたい・・

このあたりボタンをつけるに検索窓カスタムすればできそう・・

https://cybozudev.zendesk.com/hc/ja/articles/201767270-%E7%AC%AC2%E5%9B%9E-%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AB%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E7%BD%AE%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86-?_ga=2.148731441.787952170.1685414027-88779579.1683604235

つぎに顧客一覧からレコードの詳細みてみた。

あ・・中にリストがありますね・・

kintone10

フォームの修正みてみると・・

ちなみに、新規に項目追加できました・・ここからカスタムできますね・・

kintone11

関連付け・・できるやん・・・

ちなみに、IDはレコード番号だけじゃない。自分で作成したIDも指定できました。

kintone12

CSVで作成したみた・・

kintone13 kintone14 kintone15

CSVの先頭の見出しが項目名になるようで、SQLとか英語のフィールド名は、日本語化しておくとらくぽい・・

当然、CSVからでもフォームの修正ができるので、追加、レイアウトができました。。

Microsoft AccessとExcelが合体して。。WEB版になりましたって感じ・・・

Box for kintoneを入れてみましたが、BOXがフレームで表示されて、そのフレーム内でBOXログインしてつかう感じでした。。

kintoneからも外部のREST APIが叩けるようなので、社内サーバーのSQLをREST API化することで連携いけるのかね・・

他のシステムREST APIがあれば連動できますね。

権限について

kintoneのユーザー権限をチェックしてみましたが、アプリ単位、レコード単位、レコード項目単位でアクセス権限が設定できました。

設定のしかたがいまいち。むずかしかったですが・・・

あとユーザー情報にも、オリジナル項目が追加できることも分かりました。社員の入社日、労働時間とか・・・ない物をを追加できます。

さいごに

サンプルもかなりあるので・・・

https://cybozudev.zendesk.com/hc/ja/sections/200681620

Excelのイメージでそのまま使う感じであれば、カスタムはなくても使える感じ、ファイル共有のエクセル

あとカスタムに・・天文学的な時間を要するのか・・・

React、Vue.js、javaScript,TypeScriptどちらの記述もOKなようですが・・TypeScriptを押しています。

JQueryの記述もいけるようなので、REST APIをjavaScriptで書いたことがある方とか難しくない感じ

関連

外部からkintoneのAPI叩いてみた

記事
https://www.omakase.net/blog/2023/06/kintone-api.html

関連記事