写真のオブジェクトを消す

se_ka05
se_ka05

コピースタンプツールを使ってオブジェクトを消す。

コピースタンプツールは小さいものや背景など自分でコントロールしながら簡単にオブジェクトを消す事ができます。
修正方法は修復ブラシツールやパッチツール等がありますが、
今回はコピースタンプツールを使用して下記写真の電柱・電線のオブジェクトを消していきます。

2.jpg

住宅街.jpg

オブジェクトを消していく

消したい個所の背景と類似していて模様をつなげたい個所で[Altキー]を押しながらクリックし、
模様をつながる部分にブラシを移動
させます。

3.jpg4.jpg

つながる部分ではない個所でブラシを移動させると下記のようになってしまいますので、移動させる位置には気をつけてください。

5.jpg

こちらの電柱で隠れている窓枠も見えている窓枠の個所で[Altキー]を押しながらクリックし、
左側の窓枠を右側の窓枠としてコピーしてしまえば違和感なく修正できます。

窓枠.jpg窓枠加工後.jpg

他の個所も一つ一つ丁寧に修正していくと下記のように消せます。

加工後.jpg

オブジェクトをコピーする

オブジェクトを消す作業とは逆にコピー機能を使って木を増やすこともできます。
増やしたいオブジェクトの上で[Altキー]を押しながらクリックし、コピーしたい個所でブラシを移動させます。

木.jpg木03.jpg

余計な部分をコピーしないようにブラシを動かせばきれいにコピーできます。

木02.jpg

コピースタンプツールはオブジェクトを消すのに便利ですのでぜひ使用してみてください。

関連記事