XDでワイヤーフレームをつくる方法(基礎編)②

ろん
ろん

前回の記事の続きです。

①を読んでいない方はこちら↓

XDでワイヤーフレームをつくる方法(基礎編)①

⑦文字を挿入

①文字ツール(T)を選択します。

②サイドメニューからフォント、大きさ、色、段落などの編集ができます。

letter2.png

※文字サイズについて

Webサイトで推奨されている本文の文字サイズは16pxとされています。文字サイズは16px前後にするといいでしょう。

⑧整理する

画像や文字の縦横を揃えたり、均等に配置したりして見栄えをよくします。

organize1.png

サイドメニューから編集します。

左から、上揃え、中央揃え(垂直方向)、下揃え、水平方向に均等配置、

左揃え、中央揃え(水平方向)、右揃え、垂直方向に均等配置

これで完成しました。

wireframe2.png

⑨保存

1.ファイルを開きます。

2.「ローカルドキュメントとして保存」をクリックして保存します。

3.ワイヤーフレームをPNGで保存する場合は、「書き出し」>「すべてのアートボード」をクリックした後、保存先のファイルを選択して、保存をします。

save1.png

知っておくと便利な機能

XDならではの便利な機能を紹介します。他のページのワイヤーフレームをつくるときに使える機能です。

リピートグリッド

画像や文字を繰り返しオブジェクト作成する機能です。

1.画像や文字を作成

2.繰り返したいオブジェクトを選択してサイドメニューの「リピートグリッド」をクリックすると、緑の枠に変わります。

repeat1.png

3.垂直に繰り返すなら、下部にあるハンドルをドラッグ、水平に繰り返すなら、右側にあるハンドルをドラッグします。

repeat2.png

4.オブジェクトの間隔を調整するには間隔にポインターを置いて調整します。

repeat3.png

※一つの画像のサイズを変えると全ての画像サイズが変わります。

※文字を変更するときは変更したい文字をダブルクリックするか、Ctrlを押しながら選択して変更します。

・コーポネント

何度も使うオブジェクトをコーポネント作成する機能です。

1.オブジェクトを選択して右クリックします。

2.「コーポネントにする」をクリックします。

corporate1.png

メインのコーポネントを更新すると他のオブジェクトも更新されます。

関連記事