Photoshop:便利機能紹介!ハメコミ画像作成

てっちゃん
てっちゃん

Photoshopにはあまり知られていない便利機能がいっぱいあります。
その中であまり使わないけど、知ってるといざと言うときにすごく楽に作業ができる
ハメコミ画像作成の便利機能を紹介!

Vanishin Point

では早速使い方を見てみましょう!
今回はブルーの看板に写真をハメ込んでみます!

Step1

vanishing_point01.png

ハメコミされる看板画像に新規レイヤーを増やしておきます。
ここにハメコミする画像が入るので追加しておくと便利です。

Step2

vanishing_point01.png

次にハメ込みたい犬の画像を全選択し、コピーします。
ここで注意するのが画像が大きすぎるとハメ込んだ時に調整ができないのである程度大きさを看板画像より少し大きめにしておくと良いです。

Step3

vanishing_point01.png

看板画像に戻り、「フィルター→Vanishing Point」を選択。
Vanishing Pointが別画面で立ち上がったら、ハメ込む部分の四隅を選択します。

Step4

vanishing_point01.png

選択が完了したら、今度は先程コピーしておいた犬画像をここで張り付け。
そのまま四隅で囲った中へドラッグするとぴったり看板に収まりました!ちゃんとパースも看板にあわせてナナメに自動調整してくれます。
あとは、画面右上の[OK]ボタンをクリックするだけで完了!

Step5

vanishing_point01.png

あっという間でしたね~

Step6

vanishing_point01.png

せっかくなのでもう一面にこちらの3頭の犬画像を入れてみたいと思います!
さっきと同じように作業をさっさと進めると!

Step7

vanishing_point01.png

あっと言う間に完成~
早すぎるのと楽すぎる~~~~

もしハメコミ画像を作る機会があればぜひ試してみてください☻

関連記事