Illustrator:雪の結晶を作ろう

ひぐま
ひぐま

最近めっきり寒くなりました。

今日紹介するのはイラストレーターで簡単にできる、雪の結晶の作り方です。

とっても簡単に作成できるので、これからのクリスマス案件などにどうでしょう。

結晶のもとになる枝をつくろう

使用ソフトはAdobe Illustrator CS4です。

Crystal_01.jpg

真っすぐな棒を一本引いて、そこから斜めに枝を二、三本付け加えていきます。

Crystal_02.jpg

生えてる枝をすべて選択し、「変形」から「リフレクト」を選択します。

Crystal_03.jpg

垂直を選んでコピーを押します。

そのままコピーすると移動をかけていないのでコピー前の枝とバッテン状態になると思いますが、
真ん中の線に合わせて調節してやります。

Crystal_04.jpg

こんな感じで結晶の一部分ができました~!

ここまでできたら、一度全部のパスを選択して、グループ化してあげます。

Crystal_05.jpg

回転&コピーで雪の結晶にするよ

①次に「回転ツール」を選択します。

Altキーを押しながら枝の一番下のパスをクリックします。

③②をクリック後「回転」の詳細ウィンドウがでますので、角度を「60度」にします。

④60度に設定できたら「コピー」をクリックしてください。
この時必ずOKではなく、コピーを押してください。

Crystal_06.jpg

どうでしょうか、60度回転した枝が追加されたと思います。
追加が確認されたら、そのままどのツールも触らず、Ctrlキーを押しながら、Dキーを3、4回押してください。
(※Ctrl+Dで動作の繰り返し)

すると...

Crystal_07.jpg

できました~!!

とっても簡単ですね。

だいたいそれっぽくなるので、枝の模様をちょっと変えていろいろ配置してみてもいいかもしれないです。

Crystal_08.jpg

サイズを小さくするとそれっぽさも増します。

これからの季節活躍すると思うので皆さんもぜひオリジナルの雪の結晶を作ってみてくださいね!

余談

ちなみに、今回途中で使用した集中線効果の作り方を紹介している記事はこちらです。

気になった方はぜひ読んでみてください!↓

Photoshopで集中線つくったよ

関連記事