変革時期?過渡期?

村長
村長

ここのところ個人情報、Cookieポリシーから始まり特商法などなどいろいろな変革を求められています。

はっ?と思ったのが、来年から廃止される「SSL証明書のOU(Organizational Unit)= 組織単位」がSSLの証明書から消えること。

SSL証明書の在り方が考えさせれました。

ちゃんと認証されて組織の中の所属(身元)が分かるから良いのではと思ったのですが、実際は異なるようですね。

これまで「O(組織名)」と一致しない組織でも認証していたことが発端のようです。

何のための認証局かですね。

確かに社名が変わる頻度より、部署名が変わる頻度が多いですね。

なんでも「廃止」や「改正」の方向とは「いい加減な」ことから始まることを痛感している今日この頃です。

ちゃんとルールを守らなければ。

関連記事