現在見ているページを他のブラウザーで開きたい

らら
らら

はじめに

今回は、ホームページ制作業務で役立つ、ツールの紹介です。

ツールといっても、ブラウザーのアドオンです。

クロスプラウザーの確認で、URLコピペしなくてもボタンクリックでブラウザーを起動できるアドオンです。

Open In Chrome、Open In Firefox、Open In Operaなど各ブラウザーあります。

これは、ブラウザーのツールボタンで表示されるので現在見ているページでボタンを押すとそのページで起動してくれます。

まぁ。ウェブサイトでURLいれると、クロスプラウザー毎表示してくれるサイトもありますが・・・有料だったり、回数制限とか・・

昔は、Microsoft Expression Web SuperPreviewとかあって便利でしたけどね。

インストール

今回は、Microsoft Edge(Chromium)で紹介します。ChromiumなのでChromeも同じ感じで行けると思います。

Open In Firefoxをインストールします。

えっと。事前にFirefoxインストールしておいてくださいね。。

Microsoftのアドオンサイトへ行きます。ChromeはChrome ウェブストアで

https://microsoftedge.microsoft.com/addons/Microsoft-Edge-Extensions-Home

firefoxと検索エリアで入力して検索

インストールを押します。

edge_firefox

インストールを押すと追加するか求められるので追加します。

edge_firefox

下記のページへ移ります。閉じます・・

edge_firefox

ツールバーの下記でOpen In Firefoxを選択します。

edge_firefox

下記が表示されるので hereを押す。

edge_firefox

許可を押します。

edge_firefox

成功したみたいなメッセージとダウンロードが始まります。

edge_firefox

ダウンロードされたものを解凍します。ZIPです。

edge_firefox

解凍すると下記のフォルダーがあるので

edge_firefox

Readmeを見る


install the native application:
  1. Extract this downloaded ZIP file in a local directory.
  2. Double-click on "install.bat".
  3. Wait for the script to display the successful message.
To uninstall the native application:
  1. Double-click on "uninstall.bat".
  2. Wait for the script to display the successful message.
Note: these scripts do not need administrator permission anymore!

上記なので・・・install.batをクリックします。この操作は、2つ目にOpen In Chromeを入れる場合不要になります。

下記が表示され完了です。

edge_firefox

ブラウザーのツールバーから下記をクリックすることでツールバーの表示されます。

edge_firefox

下記をクリックすることで、現在見ているページでfirefox開いてくれます。

edge_firefox

なんとなく。。

あと以前 can i use紹介しましたが。

https://caniuse.com

i want to useって知ってます?・・・知ってるって・・・

https://iwanttouse.com

flexのクロスブラウザでタグはいてくれるやつ

https://bennettfeely.com/flexplorer/

グラデーションジェネレータ

https://www.colorzilla.com/gradient-editor/

さいごに・・

Open In Firefoxのサイト見てたら・・

Braveがあって、びっくりしました。。ベータ版から正式になったんですね・・

Braveって、Chrome、Edge同様Chromiumベースのブラウザです。

Chromiumとは、ChromeのGoogle機能が載っていない開発ベースのものです。

Chromiumもインストールして同様に使用できるのですが、自動アップデートがありません。

たぶん、これが付いたら。。。ChromeもEdgeも使わずに。。

で、Braveとは、反Chrome(google)的な存在で、Safariに似ている?プライバシー保護の点で、まぁ。SafariはMacOSに付属するブラウザーでEdgeぽい感じも・・??

Chromeは、無料で使用できる代わりに・・検索の内容だったり・・広告だったり・・Googleに情報提供しちゃ。。?!?承諾の上??

Braveは、広告だったりアクセス統計とかを完全にシャットアウト・・ユーザープライバシー保護がうり・・ただ。

その代償で・・Braveの配信する広告を・・・・・・とか・・

まぁ。世の中・・タダでつかえるものには、裏があったりで・・OS標準が一番いいですね。。。

ブラウザってもともと、有償だったんですよね。。ネスケとか・・無料で配っていたけど、機能限定版で。。

そこから。MicrosoftがOS標準でIE3(IE2)付けたことにより。。Windows95とインターネットが成長した感じで・・

まぁ、裁判で、OSに無料で付けるなぁとかあったけど・・

関連記事