WordPressの脆弱性

村長
村長

「WordPress」は世界で最も使われ、最も有名なCMSですね。

「WordPress とは」

WordPress (ワードプレス) は、ブログから高機能なサイトまで作ることができるオープンソースのソフトウェアです。」

とのキャッチフレーズのもと国内外で数多くの企業やサービスにてWordPressが採用されています。

個人的にもWordPressの理念は解り易く好きですね。

そしてミッション

弊社にも当然ことWordPressにての制作相談や依頼が来ます。

安全性についてインターネット上に多くの情報が掲載されてます。

「改ざんされた」「サイトを乗っ取られた」「編集権限が変えられた」など切実な相談を受けます。

オープンソースや知名度がある故に、攻撃の対象となってしまってます。

サーバのログを確認すると、特に毎日のように「WordPress」のファイル名や管理URLに対してのアクセスがあります。

「本当にWordPressは安全でしょうか?」

ついにメジャーバージョンアップがなされようとされてます。

「WordPress 6.0ベータ2」も公開され、いよいよ評価版から製品版になってきます。

本当に良くできたCMSなので、リスクを理解した上で利用されることを願います。

関連記事