Microsoft EdgeでIEモードみる方法

らら
らら

Microsoft EdgeでIEモードみる方法

はじめに

IE11が2022年6月15日にサポートを終了するので、Chromium版Edgeでどのように閲覧するのか確認してみました。

設定確認

2022年3月現在のMicrosoft Edgeの設定は下記、すでに設定がオンになってますね。

Edgeの設定→既定のブラウザー

Internet Explorer に Microsoft Edge でサイトを開かせる 互換性のないサイトのみ(推奨)

Internet Explorer モードでサイトの再読み込みを許可 許可

Edge Internet Explorer モード1

IEモードの起動方法

Edgeの設定→Internet Explorer モードで再読み込みするを選択で切り替えできます。

簡単ですね。

Edge Internet Explorer モード2

切り替え後下記のPOPUPがでます。

鍵マークの前にIEマークがでました。w

Edge Internet Explorer モード3

下記のように上部にInternet Explorer モードです的なツールバーが出ていて、Edgeで開くを押すとEdgeで開きます。

Edge Internet Explorer モード4

さいごに

筆者は、今から10年ぐらい前に(2012年ぐらい?)、Chromeブラウザの個人情報を送信しているの?問題からChrome自体あまり使用しなくなりました。

Microsoft自体は、OSを使用している以上、あきらめですが・・Microsoft、Googleと2社に情報をって・・・・

Windows10のChromeフォント汚いし、ステータスバーないし、Googleログインめんどうので。。。個人で使う分には便利ですけどね。

いまでは、Chromeは検証・アナリティクス専用で使ってます。アナリティクスとか使ってログインしたままになっていて便利だったり。不便だったりが多いので・・

アナリティクスとか、他人のアカウントで閲覧したら、ログアウトしましょうね!

まぁ。Gmailとか呪縛があったりするので・・・まぁ。個人的主観です。はい。

今回は、まだ、銀行とか、古い情報サイト閲覧とか、あるのでとりあえず調べてみました・・Windows11ではすでにIE11はないようなので。裏技で復活できるようですが・・

では・・・

関連記事