Lighthouseって

らら
らら

はじめに

Chromeでデペロッパーツールとかつかっているときに、ちらって、気づいていたのですが英語なのでスルーで・・・

Edgeを使い始めて、Edgeは開発者ツールは日本語なので、使ってみたら便利だったので、とりあえず・・紹介します。

Lighthouseって灯台って意味だったと思うので、ほんとにスルーでしたね。命名って重要ですね。。

Lighthouseとは

Google PageSpeed Insightsのような感じで、Lighthouse(ライトハウス)はGoogleが公式で運営していたツールらしいです。

Lighthouseはブラウザーからその閲覧しているサイトの評価を確認することができるで楽です。

下記はMicrosoft Edgeです。Chromeは英語なので・・・Chromeも当然ついてますよ。

その他のツール→開発者ツール(デペロッパーツール)から

Edge lighthouse1

上記でレポート生成をぽちります・・

Edge lighthouse2

Google PageSpeed Insightsをお使いの方なら・・お分かりかと・・ほぼ同じです。

ユーザー補助、おすすめ方法、SEO、PWAが付いてる感じでしょうか。。

Edge lighthouse32

操作感もGoogle PageSpeed Insightsと変わらないので、ブラウザーからそのまま測定できるのは便利ですね。

コーディング中で、ページ速度を確認するのに、便利ですね。

Webフォントなど使用したときなども使用できますね

さいごに

最近、Edgeのネタが多いって?!...でもこの機能、Chromeもついてますよぉ。

では。。

関連記事