ドメインの価値

村長
村長

みなさんドメインの価値、評価ってご存じですか?

価値と評価は異なりますが、紛らわしく目的や尺度として使い分けてますね。

過去に高額な売買もあったりしてます。

「Fund.com」や「Diamond.com」日本円にして約10億円で売買されました。

国内で有名なのは「z.com」「mi.com」でしょうか?

数億円で取引されました。

ドメインの価値はこちらのサイトなどで確認はできます。

https://jp.godaddy.com/domain-value-appraisal

では、評価とはどのようなものでしょうか?

https://www.ispr.net/domain-value

いくつか挙げられますが、

1. 自社に合ったスペル(綴り)

2. 社名や商品名が直接読める

3. 短く解りやすい

4. SEOに良かったりい

5. 経年(ドメイン年齢)

6. ドメインパワー

7.現在の金額に置き換えた相場

など様々です。

資産価値と利用価値に分けられますね。

ただ、4~6のドメイン年齢、金額、ドメインパワーなどどちらかとSEO寄りで、ドメイン評価ですかね。

どんなドメインでも世界に一つしかないものなので大切にしたいですね。

関連記事