スマートフォンで、hostsの設定を行いたい

らら
らら

はじめに

サーバー移転時のなど、DNSをまだ切り替えしていないとき、PCでは


C:\Windows\System32\drivers\etc\hostsに

pcproxy01.png

IPアドレス ドメイン

上記のように設定を行い、DNSを臨時で振ることができますが、スマートフォンではその機能がありません。

今回はその説明です。

概要としてはプロキシサーバーを経由した、スマートフォンでhostsを設定したPC経由で接続する形になります。

PCとwifi環境でスマートフォンが接続できる環境に限ります。

準備

PC用のプロキシサーバーCharlesです。下記よりダウンロードしてください。

インストールは、そのままデフォルトで次へ次へで問題ありません。ご自分のPCOSに合わせてインストールしてください。

https://www.charlesproxy.com/

インストールしたPCでは、hostsに設定してあることが前提です。

■iPhoneの場合

iPhoneは接続しているWifi設定でiマークをタップします。

プロキシを構成で下記を設定します。

サーバ:自分のPCのIPアドレス

ポート:8888

プロキシを構成を手動ににしてサーバに自分のPCのIPアドレスを登録してポート8888を設定します。

■Androidの場合

Androidは機種によって設定画面が異なるため接続しているWifiのギアマークからなど

プロキシー設定

IP:自分のPCのIPアドレス

ポート:8888

上記のIPに自分のPCのIPアドレスを登録してポート「8888」を設定します。

閲覧方法

Wifi設定したスマートフォンから、DNSを切り替えしていないドメインにアクセスします、

アクセス後、CharlesをインストールしたPCでCharles起動しておき、ポップアップ「Allow」、「Deny」の選択画面がでるので

がでるので「Allow:許可」を選択してしてください。

pcproxy02.png

さいごに

新規サイト、サーバー移転時、スマートフォン確認できなかったので、これでチェックできるようになったので便利です。

設定も自分のPCだけhostsを設定しておけばよいので管理も楽ですね。

yamahaのルーターなどあれば、「ip host ドメイン IP」で登録できますが、削除忘れなどあると全体に関係してしまうので・・

....yamahaではこの設定、コマンドラインじゃないとできないし、設定内容とか確認できないですよね・・・笑

関連記事