GoogleMAPが急に見えなくなった

村長
村長

・GoogleMAPが急に見えなくなり焦りました。

・設定変更やアプリケーション制御などはしていかなったのに表示されなくなっていた。

「このキーに制限はありません。制限すると、不正使用や割り当ての盗用を防止できます。」

と表示されば防止したくなりますよね。

こちらを参考に
https://cloud.google.com/docs/authentication/api-keys?hl=ja&visit_id=637689305294796551-1095215757&rd=1
以前よりかなりまともになったサポートサイト

アプリケーションの制限

アプリケーションの制限では、API キーを使用できるウェブサイト、IP アドレス、アプリケーションを制御できます。アプリケーションの制限はキーごとに 1 つ設定できます。

このアカウントでは操作していないんだが。

API の制限

API 制限は、このキーで呼び出すことのできる有効な API を指定します

キーを制限しない

このキーは任意の API を呼び出すことができます

4 個の API

選択中の API:

  • ******************API
  • ****************** API
  • ****************** API
  • ****************** API

になっている。

結論

「アプリケーションの制限」でHTTPリファラー(ウェブサイト)になっていたが、試しに「なし」にしてみると表示。

クレジット情報や課金制限など見直してみたものに、ただ、それだけで表示されました。

急に設定変更なんでされるものだろうか?!私は記憶にございません。

関連記事