Windows Server 2019 Hyper-vを導入してみた

らら
らら

はじめに

Windows Server 2019 Standardのライセンスについて、昔と違ってわかりにくい。

Windows Server 2019 Standard Core 16のライセンスの場合、総コア数が16コア以内であれば、StandardでOK、それ以上は、Standard Core 24、48、74、Datacenterになる。

CPUのコア数を把握してハードを注文しないといけない・・

Windows Server 2019 Standard Core 16のライセンスの場合、ゲストOSが2つまでインストールが可能、今回は、Core 16*2のライセンスを購入、ゲストOSが4つにした。

個人的メモで残しておくことにした。

OSインストール

某販売会社から、ハードとWindows Server 2019 Standard Core 16*2とCALを購入

某販売会社の初期インストールは、Windows Server 2019 Standardがインストールされてきた。電源投入後、言語設定・キーボード設定、パスワード設定、OSパーティション サイズになる。

OSパーティション サイズは、下記が表示されるが、100Gを設定した。無料のHyper-vがインストールされてくると思っていたが違っていた。

推奨されるパーティションの最小サイズ:

40 GBプライマリ パーティションの場合

60 GBEssentialsエディションの場合

再起動、windows 10のようなインストール画面が出てきて特にキーボードとか設定して完了。

とりあえずOSインストールはこれで完了

Hyper-vのインストール

Windows Server 2019の初期はなにも、インストールされていないので、サーバーマネージャーの役割と機能の追加を選択する。

hyper-v step1

開始する前にで次へ

hyper-v step2

インストールの種類の選択ページにて、役割ベースまたは機能ベースのインストールを選択して次へをクリック

hyper-v step3

対象サーバーの選択ページでサーバープールからサーバーを選択を選択し、サーバープール欄にてHyper-Vをインストールするサーバーを選択して次へをクリック

hyper-v step4

サーバーの役割の選択ページにてHyper-Vを選択します。

hyper-v step5

下記の画面がでるので機能の追加をクリック

hyper-v step6

仮想スイッチの作成、仮想マシンの移行、既定の保存場所はデフォルトで次へ

仮想スイッチの作成と既定の保存場所は後で、個別に設定できます。

インストールオプションの確認で完了

仮想スイッチの作成

サーバーマネージャーのツールメニューからHyper-vマネージャーを起動して仮想スイッチマネージャーをクリックします。

hyper-v step7

今回は、外部へやり取りするので外部を選択して仮想スイッチの作成をクリック

hyper-v step8

お好みの名前を入力して、外部ネットワークを選択して、複数LANカードが存在する場合は、ここで決めます。

適用で設定が反映され完了です。

hyper-v step9

仮想マシンの作成

Hyper-vマネージャーから新規で仮想マシンを選択します。

hyper-v step10

開始する前にを次へをクリックします。

hyper-v step11

名前と場所の指定でお好みの名前を入力して、仮想マシンを別に格納するをお好みの場所を指定

hyper-v step12

世代の指定では、第1世代と第2世代のどちからを選択します。取り合ず新しい第2世代を選択。

第2世代ではDVDドライブなど使用できず、ISO形式にDVDを変換してマウントする必要があります。

hyper-v step13

メモリの割り当てでは、仮想マシンに割り当てるメモリを設定します。ホスト側の実メモリをもとにオーバーしないように割り当てます。

hyper-v step14

ネットワークの構成では、仮想スイッチで作成したものを割り当てます。

hyper-v step15

仮想ハードディスクの接続で割り当てるディスクサイズを登録します。ホスト側の実容量をもとにオーバーしないように割り当てます。

hyper-v step16

インストールオプション インストールしたいISOファイルの場所を指定します。

事前にISOファイルを作成して、仮想マシンにコピーしておく必要があります。

hyper-v step17

完了を押して終わりです。

hyper-v step18

Windows Server 2019 core 16のゲストOSのシリアルは、某販売会社から本体に貼られているwindows シリアルシールを手動で登録する。Datacenterの場合はホスト側に設定で自動らしい。

サーバーマネージャーの、左ペインでローカルサーバーを選択し、右ペインでリモートデスクトップの無効をクリックします。

このコンピューターへのリモート接続を許可するにチェックを入れて完了です。

Windowsファイアウォールで受信のリモートデスクトップ接続が行えるようにTCP 3389許可

Windows Server 2019インストール

下記の選択がでる。

core付は、GUIなし。

Windows Server 2019 Standardcore

Windows Server 2019 Standard

古いlandiskにつなげる

サーバーマネージャーから機能の追加でsmb1.0をインストール

windowsファイヤウォールをチェックしてsmbの設定を確認

ファイル名を指定して実行でローカルグループポリシーエディター(gpedit.msc)を開きます。

コンソールツリーで、コンピューターの構成→管理用テンプレート→ネットワーク→Lanmanワークステーションを選択します。

設定については、安全でないゲストのログオンを有効にするを右クリックし、編集を選択します。

有効を選択してOK

さいごに

個人的なメモです。はい。

関連記事