Mac・Macintosh

ゴメ
ゴメ

Macと言えばAppleが提供しているパソコンの通称です。

正確にいうとMacintosh(マッキントッシュ)になります。

私会社で使っているのはWindowsですが、実は予てからのマックファンです。

まだDTPを行う前からApple社のMacintoshを愛用してました。

最初に購入したはClassic2(II)で、PowerBook180c、Quadraなど使ってましたが、G3搭載の「iMac」が発売された時はセンセーショナルで秋葉原まで行って購入してきました。

もちろんiPhoneやiPadが発売になると初代から購入しています。

やはり個性なのですね。

マウスはボタン一つ。トラックボール、メカニカルスイッチとボタンレスの融合。

マニュアルを読まなくても「だいたい使えるインタフェース」が身近なツールやギアとして親しまれてるのでしょうね。

最近ではMacBook Proも所有してますが、飾りのような扱いになってます。

わざわざWindowsを動かすのにThunderboltで共存させる意味が今はないので、暫くは検証機と化しますね。

ここ数年、会議やカフェなどで仕事をする際にアップルマークが光るのを見かけるのがカッコ良いですね。今や当たり前のようになってますがファッションやカッコつけるのも悪くないですね。

関連記事