ヴァルヘルIPコンフィグの紹介

らら
らら

はじめに

テレワーク勤務などに伴って、社内のノートに設定変更が必要ですよね。毎回ネットワーク設定で固定IPを変更したり、DHCPの設定にしたりと・・

テレワーク以外でも、営業でノートを持ち出しする場合など、Wi-Fiルーターに接続したりなど役に立ちます。

それが可能なソフトが「ヴァルヘルIPコンフィグ」という名前のソフトになります。

インストール

対応OS:Windows7,Windows10(要:Administrator権限)

実行には、netsh.exeコマンドを使用しているようなので、使用できるか確認が必要です。

ヴァルヘルIPコンフィグは、ベクターで掲載されているので、そちらからダウンロードすると安全です。

ダウンロードするとZIPファイルが、ダウンロードされます。windows解凍機能で解凍します。

解凍すると、下記の2つのファイルが生成されます。

ヴァルヘルIPコンフィグインストール

インストラーが含まれていませんので、解凍後、ファイルをお好みの場所へコピーして、使用します。

ヴァルヘルIPコンフィグプロパティ

移動後、vIpCnfg.exeで右クリックを押して、メニューでプロパティを選択して、互換性タブの「管理者としてプログラムを実行する」にチェックを入れておきます。この操作を行わないと、正しく設定・動作しません。

設定

vIpCnfg.exeをダブルクリックすると下記の画面が表示され、新しい設定0のタブがすでに作成されて、現在の設定が反映されます。

ヴァルヘルIPコンフィグIP設定

「新しい設定0」をわかりやすいようにタブで右クリックして「名前を変更」を選択して「社内」に変更します。

ヴァルヘルIPコンフィグリネーム設定

設定後、内容を保存するためにタブで右クリックして上書き保存をします。

次にDHCP用のタブを作成するために、ファイルの新規作成をクリックします。

ヴァルヘルIPコンフィグ新規作成定

下記の画面で生成されます。DHCPにする場合は、「IPアドレスを自動で取得する」にチェックを入れます。

ヴァルヘルIPコンフィグIPアドレスを自動で取得する

DNSを設定する場合は、DNSのタブで設定をします。下記はDNSを自動に設定する場合の例です。

ヴァルヘルIPコンフィグDNS設定

ここでは「次のDNSサーバーを自動で取得する」という設定なので設定しないと自動設定すると設定されたものとなります。DNSの自動を設定する場合は、DNSサーバーアドレスリストにDNSが登録してある場合は、削除してから、「次のDNSサーバーを自動で取得する」にチェックします。

インストラーがないのでデスクトップにショットカットを作成する場合は、下記をクリックで簡単に作成できます。各タブ毎にショートカットが作成されますので、作成したタブを選択してから、個別にショートカットを作成します。作成したショートカットは、クリック後、すぐに設定を反映してくれます。

ヴァルヘルIPコンフィグショートカット

実際に切り替えをする

ショートカット以外の接続方法は、接続したいタブを選択して、設定反映ボタンを押します。再起動なく、接続が切り替わります。

ヴァルヘルIPコンフィグ起動

ショートカット切り替え便利~~~

では。。

関連リンク

ヴァルヘルIPコンフィグダウンロードサイト(Vector)

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se132582.html

関連記事