画像ファイル名の先頭が数字はだめという伝説?

らら
らら

今までの経験で初めて聞いたので旅立ました。。

第1章 伝説の旅のはじまり。

いきなり!その伝説となる、起因にたどり着いた。。

そこには、こう記されていた。。「先頭に「数字」を使用しないことです。HTMLでは問題ありませんがプログラム(Javascript, PHP)では数字を先頭にしたファイル名は使ってはいけない決まりになっています。」

なぬ!Javascript, PHPでは数字を先頭にしたファイル名をつかっては、いけない?きまり・・ですと・・

ほう・・・

HTMLは使っていいですね!勇者さま・・ありがとう!で。。画像は?・・

第2章 さらなる旅立ち。

いろいろな疑問を抱きつつ、再び、旅を再開すると。。さらなる敵が現れた・・

そこには、第1章で訪れたところを引用しているようだ。。うむ。そこにはこう記されていた。

「数字を使用しても問題ありませんが、プログラム(Javascript, PHP)の変数関数名は数字を先頭につけることはできません。数字を先頭に指定できないものもあるので、使わないようにする習慣もよいと思います。」

ん??「変数や関数名は数字を先頭につけることはできません」とあった!

これは、多くのプログラミング言語では、あるある。関数名・変数・HTMLのIDとか!

しかし、なぜ、関数名から、ファイル名になったのかと、画像ファイル名の一致がしない。。

強引ですね。。プログラミング言語の関数で、禁止だから、ファイル名もだめって・ん?どういうこと・・・・

最終章 最果ての向こうに。

とうとう、ラスボス登場・・・以外にはやくも・・ちっ。。ブログにならないやん・・ぼそ。

どうも、Androidアプリの開発でjavaのコンパイル時R.javaでエラーになると・・

ほう。。

リソースファイルに先頭が数字のファイルの画像があると、コンパイルエラーになるそうだ・・

よめた・・・・これな。。伝説のはじまりや~

java7からそのようなファイルがあるとエラーになるそうで・・その前のバージョンはどうなんですかね。

ふーん!

要は、javaくんがコンパイル時、リソースファイル名をそのまま関数名にしているらしく。それでエラー

あれ?Javascript, PHPはどうなったんだっけ・・・まぁ。。いいかぁ・・

さいごに・・

インターネット上では、いろいろ他のサイトを引用して、その引用時、重要な部分が、カットされて伝達されているな・・と実感...

情報はしっかりと伝えないとだめですね。。

Windowsで使用できない文字を掲載しておきます。

\ 円記号(ディレクトリパスで使用)
/ スラッシュ(ディレクトリパスで使用)
: コロン(ドライブレターで使用)
* アスタリスク(ファイルの正規表現で使用)
? クエスチョンマーク、疑問符(ファイルの正規表現で使用)
" ダブルクォーテーション(ファイル名に空白がある場合で使用)
<> 不等号(Dos使用時、入出力)
| 縦棒(Dos使用時、パイプ)

結果、ファイルの付け方は、自由ですが、意味のないファイル名はつけないようにしましょう。また、Javaなどプログラミング言語などルールがあってそのルールに従いましょう。

では。。。